人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫多摩散歩日記

kkagayaki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

<日韓併合100年>首相談話10日発表「痛切な反省」

<日韓併合100年>首相談話10日発表
「痛切な反省」
 

政府は9日、日韓併合100年を迎えるに当たって、植民地支配への「痛切な反省と心からのおわび」を改めて表明する首相談話を10日に閣議決定して発表する方針を決めた。95年の村山富市首相談話に盛り込んだ歴史認識を踏襲したうえで、植民地時代に朝鮮半島から日本へ流出した文化財の「引き渡し」に応じる姿勢を示し、未来志向の関係を構築する内容で最終調整している。韓国側の主張する併合条約の「違法性」や、65年の日韓基本条約で解決済みとしてきた個人補償請求権問題には触れない。【野口武則】

 併合条約が締結されたのは100年前の8月22日、公布・発効は29日だが、この時期に条約の違法性を盛り込まない談話を出せば韓国の反日世論が盛り上がる恐れもあると判断。終戦記念日の8月15日も検討したが、韓国では植民地支配からの解放を祝う「光復節」の大統領演説が予定されている。韓国側との事前調整の結果、菅直人首相が先に談話を発表し、李明博(イ・ミョンバク)大統領がその評価を演説に盛り込む方向となった。

 村山談話は「植民地支配と侵略」によって「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛」を与えたことを認め「痛切な反省」と「心からのおわび」を表明した。

 今回の談話でもこの表現を踏襲。戦後補償問題には触れず、未来志向の日韓関係を構築する具体策として、サハリン残留韓国人への支援や朝鮮半島出身者の遺骨返還などに引き続き取り組むほか、新たに「朝鮮半島由来の図書」を引き渡す方針を示す。

 日本政府は文化財の返還についても65年の国交正常化時に解決済みとの立場。しかし、李氏朝鮮(1392~1910年)の婚礼などの行事を記録した「朝鮮王室儀軌(ぎき)」が宮内庁に保管されていることが06年に判明し、これを含む文化財の返還を求める声が韓国で上がっていた。談話に盛り込まれる朝鮮半島由来の図書は朝鮮王室儀軌などを指し、「返還」ではなく「譲渡」の形で引き渡す交渉を外務省は想定する。

 ただ、日韓併合100年に合わせて首相談話を出すことには、日本国内でも「謝罪外交」を嫌う保守派が反発。韓国側で新たな戦後補償への期待が高まりかねないうえ、賠償問題が解決していない日朝関係に影響する懸念もある。自民党の谷垣禎一総裁は9日、仙谷由人官房長官に電話し(1)請求権問題は解決済み(2)村山談話を踏襲した98年の日韓共同宣言(3)未来志向の関係--の3点で「逆行することがあってはならない」と申し入れた。…


朝鮮人好きな在日日本人以外は

「国交断絶」希望!

by kkagayaki | 2010-08-10 07:25 | 民主党


<< 日本は既に朝鮮の植民地       売国政党 民(主)団党 >>