2010年 10月 05日

反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道

反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道

J-CASTニュース 10月4日(月)20時52分配信
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3997.html
↑より転載

 2000人以上も集まったデモなのに、なぜ報道しない――。尖閣問題を巡る大規模なデモについて、日本のメディアが報じなかったことに、ネット上で疑問が相次いでいる。

 会場は人また人の姿、そして日の丸の旗が所狭しと並んで…。

■2ちゃんはスレが次々立つお祭り騒ぎ

 東京・代々木公園内で2010年10月2日に開かれた集会には、主催者発表で約1500人もが集まった。

 「日本の政治家はきちっと守れ!」

 元航空幕僚長の田母神俊雄さん(62)が、日本の対応を弱腰と批判する。尖閣沖の中国漁船衝突事件で、中国の強硬姿勢に抗議するとともに、船長を釈放するなどした民主党政権は許せないというわけだ。

 その後、渋谷などをデモ行進し、主催者発表によると、約2700人にまで参加者が膨れあがった。デモは、田母神さんらによる右派系の団体が主催し、この日はほかに全国16か所でも統一行動が行われた。

 この模様は、日本のメディアでなく、海外メディアがなぜか先行して報道した。それも、米CNNや仏AFP通信、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙といった大手だ。さらに、中国・香港やタイのメディアも報じている。

 ところが、日本のメディアは、ほとんどなしのつぶてだった。わずかに一部ネットニュースなどが報じたのみだ。これに対し、ネット上では、これだけ大規模なデモなのになぜ報道がないのかと、疑問が噴出。2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立つお祭り騒ぎにさえなっている。

 なぜ、日本のメディアの多くが報道しなかったのか。

 憶測は様々に出ているが、新聞やテレビの回答や反応は、画一的なものだった。

■「告知が目に留まらなかった」

 朝日新聞は、限られた紙面の中でニュースバリューを判断しているとし、取材の経過などについては「お答えしておりません」(広報部)と答えるのみだ。毎日新聞も、報道しなかった理由は答えず、今後についても「報道予定は決まっていません」(広報担当)とした。

 テレビでは、NHKは、ニュース採否の理由は公表していないと回答。しかし、「中国が反日デモをした場面は報道されたのに、どうしてNHKはこのデモを報道しないのか」といった意見が寄せられていることは明らかにした。

 民放キー局でも同様で、「放送していないものについては、回答はできません」(フジテレビ)、「ニュース項目の判断基準は、お答えしていません」(テレビ朝日)といったコメントだった。

 ただ、マスコミ内部からは、批判もあるようだ。

 産経新聞の古森義久ワシントン駐在編集特別委員は、自らのブログで2010年10月3日、「産経新聞も報道しなかったとすれば、私もその一員として残念」と告白。その代わりに、ブログでデモの様子を紹介した。

 産経が出している夕刊フジは、4日発売号で、デモが報じられなかったこと自体を紹介。それによると、田母神俊雄さんは主要メディアには直前にリリースしたと言っている。しかし、ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。こうしたことから、各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ。



>産経が出している夕刊フジは、4日発売号で、デモが報じられなかったこと自体を紹介。それによると、田母神俊雄さんは主要メディアには直前にリリースしたと言っている。


メディアには直前にリリースした。

2670人の参加者たちは殆どネット上の告知しか見なかったが、一方のメディアの場合には我々と同様にネットの告知も知り得た上に、直前には主催者からも告知されていたのだ。

にもかかわらず・・・・



>しかし、ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。


告知が目に留まらなかったって??!

馬鹿言うな!

そんな言い訳が通用するわけないだろ。

上述のとおり、メディアは我々と同様にネットの告知も知り得た上に、直前には主催者からも告知されていた。

これで「告知が目にとまらなかった」としたら、眼科に行かなければならない。

それに、CNN、WSJ 、ロイター、AFPなど多数の日本語を読めない海外メディアは、きちんと最初から取材に来て即日大々的に報じているのだから、海外メディアより情報収集能力などに劣っていることを暴露するな。

特にNHKの場合には、NHKスタジオパークの真横で約2時間の集会を行い、デモ行進はNHKの真横を出発し、最後はNHKの真横に戻って来たのだ。

少なくともNHKの場合には「知らなかった」という言い訳は出来ない。


NHKすぐ横の代々木公園での集会を終え、デモ行進の出発を待つデモ隊の先頭


10月2日の【10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動】から2日経った10月4日になっても、在京キー局と全国紙は一言も報じていない。

10月2日当日にこの記事を掲載したCNNでは、この記事へのアクセス数はずっとトップ争いをしているし、同じく10月2日当日にこの記事を掲載したWSJでも、10月4日になっても「今日の動画ランキング」1位、「今週の動画ランキング」2位と大人気となっている。


The Wall Street Journal

Anti-China Protest in Tokyo
10/2/2010 1:28:02 PM
Thousands of Japanese took to the streets to protest China and the Japanese government's handling of the recent Chinese fishing boat collision.
(以下略)

【支那と日本政府に抗議する日本人数千人の抗議デモ】の動画(英語)
大人気!
(今現在)
今日の動画ランキング1位
今週の動画ランキング2位 

■動画
http://online.wsj.com/video/anti-china-protest-in-tokyo/418A48EB-9609-454A-8A7B-5EC6516251A3.html



集会とデモ行進から2日経っても、これほど人々の関心が高く、注目されている【10.2支那の尖閣諸島侵略糾弾!大規模集会&デモ行進】を全く報道しない日本のマスコミは返す返す許せない。


>産経新聞の古森義久ワシントン駐在編集特別委員は、自らのブログで2010年10月3日、「産経新聞も報道しなかったとすれば、私もその一員として残念」と告白。


ということで、現在私自信が購読している産経新聞(03-3275-8864:読者サービス室)に
抗議の電凸をした!

電話に出たのは男性だった。
━━━━━━━━━━━━━

10月2日の土曜日に、2670人が参加して、尖閣諸島に関する支那と日本政府に抗議する集会とデモ行進が行われたのですが、産経新聞は報道していませんね。
産経新聞だけではないのすが、まずは産経新聞はどうして2670人の大規模抗議デモを報道しないで無視するのですか?

産経
編集の判断…としか言い様がないですね…


編集の判断ですか。
だとしたら、産経新聞の編集は余程マヌケですね。
今は尖閣諸島の問題が非常に重要であり、購読者と言いますか日本国民の関心も非常に高いです。
その尖閣諸島問題に関する支那や日本政府に対する2670人の抗議デモを報道しないのはおかしいです。
実際に海外のメディアはCNNとかWSJとかAFPとか記事として大々的に報道しています。
そして、CNNやWSJなどのオンラインサイトにおいては、この大規模デモの記事や動画へのアクセスが、2日経った今でも1位を争っています。
これほど読者が多い記事を、何で産経新聞は全く報道しないのか不思議です。
編集の判断とやらは狂っています。

産経
あと、チャンネル桜の主催ですよね。


そうですね。
チャンネル桜というか、チャンネル桜関係の何かも主催者の一つに加わっていたと思いますし、実際にチャンネル桜が関わっていたのは事実です。
それが、何か?

産経
チャンネル桜の主催となると、同じ報道機関ということで記事にし難いということがあったと思います。


そんなー…。
チャンネル桜なんてCS放送ですから、産経新聞のような大新聞社と比べたら、「同じ報道機関」と呼べるようなモノではありません。
産経新聞がチャンネル桜を「同じ報道機関だから」などと言って、2670人の日本国民の意思と行動を報道しない理由にするのはおかしいですよ。
実際に同じ報道機関の多数の外国メディアは大々的に報道して多くの読者が読んでいるのですから。
それに、産経新聞は、去年、チャンネル桜が主催したNHKに対する1000人以上の抗議デモを何度か報道していたじゃないですか?

産経
あー・・・
そう言えば、チャンネル桜のNHKに対する抗議デモがありましたね。


そうですよ。
去年、5回以上、チャンネル桜などは【NHK 「JAPANデビュー」 に抗議する国民大行動】などと称してデモ行進などをやりましたが、産経新聞は何回か記事にしてくれました。
今回は国家の領土と主権に関わることですし、参加人数もNHKの時よりも2倍以上でしたし、から、これを記事にしない編集はおかしいですし、「チャンネル桜が同じ報道機関だから」というのも、理由になりません。

産経
理由っていうのは、良く分かりません。


私は3つ位考えれると思います。
まず一つは、日本政府からの圧力か言論統制がかけられていること。
もう一つは、支那当局からの圧力か言論統制がかけられていること。
そしてもう一つは、日本の報道機関が示し合わせて横並びで報道しない取り決めをしていること。
この3つの中のどれか一つ、あるいは組み合わせで報道しないことにしているのではありませんか?

産経
ん・・・
分かりません。


アナタは本当に分からないのかもしれませんが、いずれにせよ10月2日の尖閣諸島の大規模抗議デモを報道しなかったというのは、産経新聞にとっては重大な過ちでしたよ。
私は産経新聞を購読しています。

産経
有り難うございます。


産経新聞なら、この抗議デモは報道するものだと信じて期待していましたが、期待を裏切られて大いに落胆しました。

産経
すみませんでした。


産経新聞だって、9月18日に北京の日本大使館前で起こった数十人の抗議デモのことを報道していましたよね。
たった数十人の支那人が北京で行った反日デモを報道して、2670人の日本人が東京で行った反支那・反民主政権デモを報道しないのは異常です。
しかも、日本のマスコミはテレビも新聞もそろって全く報道していません。
外国のメディアが次々と大々的に報じてネット上では、この抗議デモの記事や動画へのアクセスがトップ争いをしているのです。
こういう事実をもっともっと重視して、猛省してもらわないと産経新聞を購読している私としては納得いきません。

産経
良く分かりました。
貴重なご意見は、お伝えして役立てるように致します。


はい、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━


実は毎日新聞(03-3212-0131:読者室)にも同様の電凸をしたのだが、毎日変態新聞は「記事にしなかった理由は分からない」のほぼ一辺倒だった。







冒頭のJ-CASTニュース の記事でも、全国紙の記者が「告知が目にとまらなかった」と言っているが、読売テレビ(関西ローカル)の番組では、辛坊治郎が「知りませんでした」「知ってりゃ行ってた」などと無能ぶりを暴露したり嘘を吐いたりしている。

■動画
渋谷2600人デモについて 2010.10.04
http://www.youtube.com/watch?v=sEPN9dmSRLU




どうやら、日本のマスゴミどもは、「告知が目にとまらなかった」「知らなかった」と嘘の口裏合わせをしているようだ。

本当に下手な口裏合わせで見苦しい。



NHKなど日本のマスコミは、9月18日に北京で起こった【数十人】による抗議デモや瀋陽や上海で起こった【数人】による抗議活動をこぞって報道した。

■動画
反日デモなら数人,数十人でも大々的に報道するNHK
http://www.youtube.com/watch?v=nzPb9sTFwUg



ところが、NHKをはじめとする全ての在京キー局と全国紙は、10月2日に東京で2670人が参加して行われた抗議デモは完全無視して一切報道しない。

■動画
『支那の尖閣侵略糾弾』渋谷~表参道デモ、参加者2670名!
http://www.youtube.com/watch?v=bj41KQdrcus
―――――――
■動画
10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 (10/2) 東京・渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=zrrYUDqrjbk
参加人数2670人(主催側集計)
―――――――
■動画
10.2中国の尖閣侵略糾弾デモin渋谷 Anti-China rally in Shibuya Tokyo
http://www.youtube.com/watch?v=qOXSBNJ-6GM
デモ隊は第7梯団まで続いた!
主催者発表で2600人以上が参加
―――――――
■動画
【デモ行進】10.2中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動[桜H22/10/4]
http://www.youtube.com/watch?v=MZnbZvzlcwo
■動画
【リレートーク】10.2中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動[桜H22/10/4]
http://www.youtube.com/watch?v=HpwVOJr_oYE
―――――――
■動画
【MHN】渋谷で大規模なデモ行進
http://www.youtube.com/watch?v=N-JUoA8CMgc

(一部抜粋)
7:30頃~
西村幸祐

酷いのは今日のこの報道が、ロイター、AP、CNNは、いっぱい、ずっとデモをへばり付いて撮っている。

日本のメディアは一つも来ていない。
異常ですよ。

今日の参加者が一人一人日本のメディアに連絡すること。
そして抗議する。
海外のメディアがいっぱい来ていたのに、どうして貴方たちは1行も報道しないんだ?
テレビ局、新聞社・・・
心ある新聞記者は皆心痛めてるんですよ。
政治部の記者で意識のある人が居ても、社会部は全く駄目だ。
動かない。
社会部のデスクは馬鹿ばっかり。
社会部長も馬鹿(団塊の世代)。
そういう事を嘆いている新聞記者も居るんですよ。

あと、テレビは、やっぱり馬鹿ばっかり。
視聴者の声が一番効きますから。
何でこのニュースをやらないのか?
それを皆で言ってもらいたいんですよ。
参加した人がメディアに声を出せば必ず変わる。
行動を起こすべきですね。


画像が貼れなくなってしまいました。
(>_<)
[PR]

by kkagayaki | 2010-10-05 09:55 | テレビなどが伝えない出来事


<< 【街宣】10.9 中国の尖閣諸...      10月2日「尖閣諸島侵略糾弾!... >>