人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫多摩散歩日記

kkagayaki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

両国 「篤姫展」

昨日は体調もよくなっていたところに、別ブロでブログ仲間が
「今日は篤姫」展に行ってきます。」
とコメントがありまして、「はっ!、確か6日迄なはず」と
慌ててしまいまして、

早速暇な友人に連絡をし、待ち合わせ場所などの
打ち合わせをする為にサイトを見たところ、


「え、小金井じゃなかったの?両国だったんだ!」と
初めて気づきました。何と言う無知!
で、遠いので更に慌てて出かけました。

そんな訳でバタバタ急いだこと、そして着いた頃には
大勢の人で既に大混雑の中でゆっくりと見ることも出来ませんでした。
しかし、徳川家の家系図、島津家の家系図、城下町の地図の
屏風絵など見事でした。尚五郎さんは結構いい男でしたね。

毎回「篤姫」では泣かされております。
何で大河ドラマで号泣に近いぐらい(ほんとに)泣くんだろうと思いますが、
幕末、今の日本に似ているところもあり、興味は涌くばかりです。
「皆様もどうぞ篤姫展へ」とは言えませんね。
明日で終わりで土日。さぞや大混雑でしょう。

両国駅を出てすぐのところの居酒屋風の食事処、
何とも言えない江戸の雰囲気で
和風大好きの私はすっかり気に入ってしまいました。
食べながら聞く「相撲甚句」
もなかなか意気でした。

気がついたら「篤姫展」関係の写真撮ってませんでした。
疲れたんですね。(笑)


両国 「篤姫展」_a0078986_10181990.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_10185559.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_10191665.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_10193878.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_10201035.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_10203647.jpg



両国 「篤姫展」_a0078986_1021188.jpg


by kkagayaki | 2008-04-05 10:21 | お江戸


<< 雨上がりの桜と?      都心の桜 >>