猫多摩散歩日記

kkagayaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 65 )


2010年 10月 09日

猫多摩散歩日記→猫多摩散歩日記2へ引っ越しました

猫多摩散歩日記 ブログ引っ越しのお知らせ 編集 | 削除

2007年から始めた「猫多摩散歩日記」
画像が満杯になり、アドバンスコースを試みましたが、
登録情報を紛失、その時のメルアドも変更しており(>_<)
せっかく軌道に乗ったこのブログからの引っ越しは残念ですが、

今後の励みにもなりますので、新しい「猫多摩散歩日記」を
引き続き訪問していただきたく、お知らせいたします。

新しいブログは
「猫多摩散歩日記 2」  ←

宜しくお願いいたします。

a0078986_16213399.jpg


a0078986_1622138.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-10-09 16:23 | その他
2010年 09月 29日

巾着田の曼珠沙華

a0078986_1742642.jpg

凄い人だった
(≧∇≦)
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-29 17:42 | その他
2010年 09月 20日

夏が戻ってきた

a0078986_1372232.jpg


携帯画像↑


a0078986_1037596.jpg




真夏日復活
(≧∇≦)
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-20 13:07 | その他
2010年 09月 19日

敬老の日

和のお店と贈り物

a0078986_133529.jpg



a0078986_1364293.jpg


a0078986_1374250.jpg


a0078986_1381393.jpg


a0078986_1384328.jpg


a0078986_1391667.jpg


a0078986_1394451.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-09-19 13:10 | その他
2010年 09月 19日

今朝の太陽

a0078986_655672.jpg

昨日より涼しいといいけど
(⌒〜⌒)
昨夜は蒸し暑かった
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-19 06:05 | その他
2010年 09月 08日

これぞ「おわら風の盆真髄」➁

yakuとデジカメさんより転載

これぞ「おわら風の盆真髄」②


と、書きたいのですが、前作と違って、この日は心無き・感性も無き
カメラマンとしてのエチケットの欠片も無き2名の男が、闖入!

地元の皆さんは大人しいので余り言いませんが、
恐らく他のカメラマン・踊り手・地方の皆さんは腸が煮えくり返る
思い出いたことでしょう。
かく言うyakuはその一人の側で「おわらの観かた・撮り方を勉強しろ!」
で、一人は退散しましたが、6~70歳代の白髪の方は無視。
特にデジイチを持つと何故か「特権意識」を持つ方も多く、
「俺はカメラマンだ!」「暗いからフラッシュだ!文句あるか?」の態度

この「おわら」に来るとカメラマンの我侭な生態がまざまざと
規制内へ平気で立ち入ったり・行列の前で行方を塞いだり。

お陰でビデオを撮っていた仲間は、反対側から何回もまともに光を
浴びせられて、殆どこま切れの映像で使い物にもならないらしいです。

暗くて雰囲気が最高なのを、明るく撮ってなんぼのもんや!
そんな感性の写真家?に素晴しい写真が撮れる訳がないでしょう
最後には「お気の毒に」と嫌味の一つも言いたくなりました。

しかし、振り返ると、自分でも知らず知らずにどこかで同じ過ちをしてるかも?
お互いに、写真を撮るブロガーとして充分に心しよう!


この記事は出さない積りでしたが、
あえてアップすることで、カメラを持つと特権意識で突っ走る
カメラマンに読んでもらいたい・知らずに同じ事をしているかもしれないブロ友さんにも、
と思いアップ
生意気な事を書きましたが、50年以上のカメラで遊んできた者としての提案です、
ドウゾご容赦を。

追記:   この動画で今 you tube を確認しましたらお陰様で
再生回数が 60,000回を超えました!
アリガトウございました、これからもドウゾ宜しく

------------------------------------------------------------------------------------------------
デジカメが一般に出回り、更にデジ一も誰でも(お金さえあれば)持てる時代になりました。
デジカメぐらいなら「自分は単なる趣味」での気持ちで撮る人が多いとは思いますが、
一眼の重装備で被写体に向けて構える姿は
何となく「いかにも」って感じが見え見えですし、私なんかは持ってないからわかりませんが
気恥しい気持ちがするのじゃないかと思ってしまいます。

アマチュアなのにいろいろと勘違いしている人たち多いですね。
あるブログで救急車の写真を撮り、仲間が「いい場面、ナイスショットですね」なんてコメントしているのを
見て、
交通事故で瀕死の身を救急車で運ばれた経験を持つ私にしてみれば
腕章をつけたプロのカメラマンでも行き過ぎた取材で批判される昨今、
ただの素人がブログやコンテストに出す目的だけで、他人の不幸も撮ってしまうことに
怒りを感じます。

誰でもカメラマンの時代、これからもこんなことが繰り返されて行くのでしょう。
自衛方法はただ一つ、不幸の被写体にならないように気をつけること。
それでも、事件や事故に遇った場合は、痛みと共にこのようなハイエナの被写体
になるのだと言うことを知っていなければならない。
自分や家族の不幸は他人には蜜の味なのだから。

自分さえよければ他人の迷惑も不幸も顧みない、
しかも人生を長く生きている高齢者に
多いと言うのも情けないことです。

自分も趣味の写真を撮る一人として気をつけたいものです。
ブログが普及して誰しも記者になったつもりで(いい場合もあるが)ネタ探しに余念が
ない。ないところに事件があれば目の前で血を流していようが、殺されていようが
カメラを向ける時代なのです。

私だけでも最低限のマナーは心がけていきたいと
このブログを見て肝に銘じました。
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-08 11:03 | その他
2010年 09月 08日

「おわら風の盆」真髄! 

今日は朝から雨です。
外はひんやり涼しい風ですが、部屋の中は蒸し蒸し状態。

さて、9月と言えば 「おわら風の盆」
実は「おわら風の盆」は祭り好きな私の中でNo.1でして
過去9月2日に向けて何度も見に行こうと試みましたが
なかなか日程が合わず、見送ってきました。
最近は羽村や八王子など同好会の方が地元の人を招いての
催し物もあり、何度か見に行っていますが、
やっぱり本場で見たいものだと思う気持ちはつのるばかりです。

そんな折、このブログを目にしました。
この動画の中の「おわら風の盆」は素晴らしい。
フラッシュがなければ。
アマチュア・カメラマンのマナー違反は過去にも記事にしてきましたが
これはひどいです。全文掲載したいと思います。(次ページにも)

Yakuとデジカメさんより転載
「おわら風の盆」真髄!
最近は観光客で溢れる「おわら風の盆」には多くのカメラで・・・
しかし、感性のかけらもないような人も残念ながら増えています。
暗く静かな町流し、それをなんとか撮ろうと無粋なフラッシュ!

しかしこの日は数年振りに静かな町流しを発見、ワ~~オ!
一個の電灯の灯りと数個の雪洞のみがしっとりとした雰囲気を
醸し出して、正に昔の「おわら」でした。
多分八尾の方も、「うそー!」これ何十年前の映像??
と思うほどの優雅な「おわら町流し」です。

暗い場所のおわらは暗く撮るが「おわら」の撮り方と自認するyakuです。
なんとか見えると思いますので「おわらの真髄」を!


残念ながらこの後に、無粋でカメラマンの風上にも置けない輩が二人も闖入。
雰囲気は壊れるし、映像の最大の敵、まともに向けられるフラッシュの光。
多くの皆さんが我慢し、工夫しての撮影には最大の邪魔者!
その無粋さは後日又アップしますので、もし「おわら」に来年行かれる方は
是非とも参考にしてください。

続く
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-08 10:51 | その他
2010年 09月 04日

今後1、2週間は猛暑続く

2010年9月4日 01時11分

今後1、2週間は猛暑続く=熱中症に注意を―気象庁  日本列島は3日、熱帯低気圧の影響を受けた北海道付近以外は太平洋高気圧に覆われた。気象庁によると、埼玉県熊谷市で38.1度を観測するなど、東北南部から南の計154地点で35度以上の猛暑日となり、9月の観測史上最高気温を更新する所が続出した。

 同庁は関東・北陸から九州にかけては今後1週間、平均気温が平年より4度以上高い日が続くとして、熱中症に十分注意するよう呼び掛けた。

 さらに、異常天候早期警戒情報では、8日ごろから約1週間、沖縄・奄美地方を除くほぼ全国で、平年より気温が高い確率が大きいと発表した。 

---------------------------------------------------------------------------------------------
今朝の夢は

金色に光る海がスクリーンいっぱいに広がっていました
何と場所はLA(笑)ですと
光る海で画像検索してみましたが、それに近いものは
見つかりませんでした 

それほどの金色の海なのに 「何と美しい!」とひたすら感激しておりまして
海外に沿って歩いたりもしました 
何故かワニがいました((+_+))

長い夢でしたが内容は忘れてしまいました 最後の場面がここです

これから先一週間どころか二週間も 
どこぞの国の政党の代表が決まるまでなんですなぁ

私は今 日本と言う国を 別の国として見ています
名前だけで 少数の人たちだけが元の日本に戻そうと
抵抗している日本と言う国があるだけ

わずかの間 現実から逃げたかったのかなぁ? 

これから二週間?生き抜かなければね
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-04 15:06 | その他
2010年 09月 03日

お祭り 

いろんなブログで よさこいが好評ですが、
実は私は大嫌いなんですよ。

最初の頃は見ていましたが、あの音楽とあのだらけた格好。
好みの問題で、私以外は嫌いと言う人はいないでしょうけどね。
(*^_^*)
余りにもよさこいのタイトルが多いので「へぇ~」って感じです。

ちなみにサンバなんてのも嫌ですね。


お祭りは8月で終了なんだけど、暑さが続いているので
まだどっかでやってるのかな?って思ってしまいます。

思いっきり和のお祭り見に行きたいです。


これは月です。
a0078986_2239059.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-09-03 22:39 | その他
2010年 09月 02日

覚悟を決めよう

a0078986_0221986.gif

a0078986_0221916.jpg

残暑の話です

東京ですが、来週の水曜日迄最低27°最高35°〜36°もしかしたらその先もですか( ̄∀ ̄)これで毎日外出控えてたら無駄な一日無駄な一生になりそう!覚悟を決めて、残暑と向きあうしかありませんよo(`▽´)o月が変わったのだから。

画像のサクレですが、気になったことが一つ。
あずきは売れすぎて製造が追いつかないみたいで店頭にはレモンだけ。
で、私は気にいると同じものを飽きるまで食べるのですが、
何かね、一昨日あたりから「どうもレモン色が薄いことに気づきましたのじゃ」
(≧∇≦)蛍光灯の下だから?いやいや、上に乗っかってるレモンの味も薄くなってる(`ヘ´)
暑いと言っても他のメーカーのものは残ってるし、いくら売れすぎてるからってこれはないのでは?
あずきも再登場で味が落ちてたりして
[PR]

by kkagayaki | 2010-09-02 00:22 | その他