カテゴリ:鳥( 9 )


2010年 08月 16日

猛暑の一日でした

昨日も暑かったですが、
今日ほどじゃなくて良かったです。

何日かは暑さが続くと思います。
熱中症に気をつけましょう!


a0078986_23501286.jpg



a0078986_23512343.jpg



a0078986_23522224.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-08-16 23:52 |
2009年 07月 04日

無事巣立ったようです。

あの鷹の種類ツミの親子はどうなったのでしょう。

何日か後に訪れたところ、
巣がある一帯がロープで仕切られていました。

a0078986_11443811.jpg


a0078986_1273187.jpg


何でも、カメラのフラッシュで驚いた雛の一羽が落下してしまい、
まだ飛べないものですから、鳴きながら親を呼んでるわけです。
誰かが野鳥の会に連絡してロープ内に入らないことにしたのです。

しかし、今度は、その雛の姿を撮ろうとする人がいて、

a0078986_1148415.jpg


ギャラリーがこんなにいて、

a0078986_11495748.jpg



親鳥も心配してますが、なかなか雛に近付くことが出来ません。

a0078986_11512531.jpg


a0078986_1151489.jpg


「近付かないで、そっとしておいて!」って、自分たちが(カメラマン)フラッシュ焚いて
起こしたことなのに矛盾してるのでは?と思いつつ自分も親鳥を撮ったんだから、
何か複雑な気持ちがしましたが、もし、山奥で子育てしても、危険はいくらでも
あるわけだから、驚いて巣から落ちたというのも仕方がないことなのか。

住宅街の公園に巣を作ったツミが悪いのか。(これは6月21日のこと)
大分日が過ぎて行ってみたところ、ロープがなく、カメラマンも一人もいなかったので
無事巣立ったものと思われます。良かった、良かった。

このツミって、毎年来るらしいですね。
[PR]

by kkagayaki | 2009-07-04 11:56 |
2009年 06月 22日

野次馬とカメラマン

何を撮ってるの?カワセミを待ってるんですよ。

相変わらず、鳥を待つ人々と興味深々の野次馬。

野次馬の私は鷺を撮ってきました。ぼやっとしてますが、
大きい鳥だとさすがにわかりますよね。(笑)

a0078986_2158713.jpg


a0078986_21583130.jpg


a0078986_21585711.jpg


a0078986_21594193.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-06-22 22:00 |
2009年 06月 17日

雷怖い!

昨日の夜、遅れてしまったコメント返しをしようとしていたら、
思いきり大きい雷が鳴りまして、あわててPCを落とし、コンセントも抜きました。

他ブログでもPCは雷に弱いらしく、雷→即電源を落とす。なんですね。

昨日は外出していて、電車に乗った時から降り始め、駅に着いたら
結構な雨模様に、玄関に辿り着いた後から、土砂降り、雷が鳴り始めました。
遠くに感じていたのでソロリソロリとPCの電源を入れ、「さあ!」と思ったら
いきなり、ドカン!

雷ほど怖いものはありません。
これからは雷も注意しなくてはなりませんね。

全く関係のない写真です(笑)

この間の鷹の種類のツミ、コンデジギリギリのところまで頑張りました。(笑)
長い間、止まっていました。雄を待っているところだそうです。

このツミも雛も大雨の時はどうなるんだろうとふと思ったので
写真の登場となりました。失礼しました。

a0078986_9522874.jpg


これだけだと面白くないので、この日もまたカメラマンがいましたので
遠くから撮影。

a0078986_9561664.jpg



↓の薔薇、通りかかったら雨に打たれてしまって項垂れていました。
まだ元気だったのに。やっぱり自然は厳しいです。
[PR]

by kkagayaki | 2009-06-17 09:52 |
2009年 06月 10日

親鳥を待つ人々

プロ?セミ?カメラマン勢ぞろいです。
何を撮っているのでしょう。

a0078986_20563540.jpg
a0078986_2057960.jpg
a0078986_2057432.jpg
a0078986_20583029.jpg
a0078986_205966.jpg





近づいて聞いてみたら、











a0078986_20595912.jpg


a0078986_2104116.jpg


a0078986_211523.jpg


このところ、毎日、カメラマンが来ているそうです。
土日はどんなことになるんでしょうか。

子供は可愛いけど、ハトを捕まえて食べるところまではちょっと・・・・・・。
[PR]

by kkagayaki | 2009-06-10 21:02 |
2009年 03月 15日

メジロの次はヒヨドリ?

河津桜に来ていたメジロの姿は全く見かけなくなり、
代わってこの鳥がいつも一羽なんですが、来ていました。

ヒヨドリですよね?いつもの。

a0078986_11302526.jpg


a0078986_1132465.jpg


a0078986_11323735.jpg


a0078986_1133486.jpg


コンデジ限界のUPです。
a0078986_11344226.jpg


a0078986_11351134.jpg


a0078986_11353997.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-03-15 11:36 |
2009年 03月 03日

梅とメジロ

お天気はよくなかったのですが、河津桜のところにいないと思ったら
次は梅の木のところでせっせと働いておりました。

a0078986_20224343.jpg


おみくじを見ているの?
a0078986_20412254.jpg



これは、遠くてよく写っていませんが大きな鳥です。
河津桜の蜜を吸っていました。
a0078986_2031625.jpg


遠くに河津桜の木、本当に神社の一角にあるのです。
ずいぶん楽しませてもらいました。
a0078986_20332186.jpg


河津桜見納めです。
a0078986_20355379.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-03-03 20:36 |
2009年 02月 22日

メジロと河津桜

昨日は少し寒かったけど、いいお天気でした。

そのせいか、初めてメジロと言うものを身近で見ることが出来ました。
一生懸命、実をついばんでいました。
いやぁ、可愛かったです。でも、追いかけて撮るのに苦労しました。(笑)

a0078986_942215.jpg
a0078986_9424950.jpg

a0078986_9474230.jpg

a0078986_9431138.jpg

a0078986_94935.jpg


食べたいほど可愛い河津桜だものね。

a0078986_9445360.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-02-22 09:50 |
2009年 02月 05日

鳥を追いかけて!

10羽がこんな数に・・・。

a0078986_21264631.jpg


それでも諦めず

a0078986_21272717.jpg






いつしか、片思いに

a0078986_21284662.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-02-05 21:31 |