<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

猫の島 田代島

写真家岩合さんの写真でもおなじみの田代島

この方のブログで見てから尚更気になってしまって検索してみました。

勝手に南の島かと思っていたら、宮城県石巻市にあるんですね。
このサイト(宮城県石巻市田代島)が詳しいですよ。

どうしても行って見たくなりまして、行きたい所の一つにリストアップしました。
お魚も美味しいみたいですしね。

皆さん、知ってました?猫の島。


田代島の子ネコ
上のサイトからいただきました。


このサイトには悲しい現実も書かれています。(やっぱりね)

a0078986_14563053.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-30 14:56 | 猫、犬
2007年 09月 28日

親方の名前は?

a0078986_17513795.jpg

いつもは余り入らない駅の立ち食いそばや。何か食べたくなって自動販売機の前でなぜか出てこないチケット、困っていたら後ろから手が出て押してくれました「ごめんなさいね、余計なことをして」「慣れないものでありがとうございました」と言って、見たら背が高くいい 男!どっかで見たことあるな(?_?)と思いながら中へ入ったら、高田みずえがいるではないか!

まさか携帯で写すわけにもいかない。プライベートタイムだものね
お客さんも従業員も見て見ぬふり。有名人って大変だね。でもこの方人気ありましたよね
相撲の嫌な話ばかり聞いてたから、何かホッとしました。でもスマートだから背が高くても相撲界の人には見えません。思い出しました。御茶ノ水でも見掛けたことがありました
中央線沿線に住んでるんでしょうか?

霧島?


親方はビールだけでした。もしかしたら、けっこうここに立ち寄って
電車の乗る前に一杯なんでしょうね。
[PR]

by kkagayaki | 2007-09-28 17:51
2007年 09月 27日

いつ秋が来るんだろう!

一応空の色は秋っぽいんですが、

部屋の中がどうしてこう蒸し蒸しするんでしょうか?

温暖化の影響で、何十年か後には亜熱帯地域に入るそうです。

美しい四季がある日本を堪能できるのは数十年?もっと短いのかもしれないです。

心配だわん!

a0078986_1872224.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-27 18:07 | 猫、犬
2007年 09月 25日

府中動物霊園

慈恵院です。

やっと訪れることが出来ました。
ここは不思議なところ。
とっても癒される。

ペットを家族の一員といっても未だに信じられない人がいる。

ここに来れば同じ思いの人達と同じ思いを共有できるし、
何より心がやさしくなる。

それでも前のところよりは遠くなったと思っていたら、
江戸川区から来ている人もいてびっくり。

このお寺で飼われている猫たちも元気でした。

a0078986_7181835.jpg


a0078986_7164082.jpg


a0078986_717721.jpg


a0078986_7173153.jpg


a0078986_7161248.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-25 07:18 | 猫、犬
2007年 09月 23日

栗の木

何か久しぶりで見たような。懐かしい!栗が美味しい季節です。

a0078986_752686.jpg



更にタイムスリップしそうですよ。

a0078986_7522729.jpg



先日の日高巾着田への途中での風景でした。

三連休が始まると更新ブログは少なく、訪問者もピタッと止まります。
皆さんどこかへお出かけのようですね。本日は曇っていてベランダに出ると
涼しい風が吹いていますが、室内はまだまだ蒸し暑い。
この中途半端な気候が体調を崩すのですね。
秋からあっと言う間に冬に突入になるのかもしれません。
[PR]

by kkagayaki | 2007-09-23 07:52 | 植物(花、木々)
2007年 09月 20日

日高の彼岸花 その2

色が違うと雰囲気が変るものなんですね。

それぞれに美しいと思います。




a0078986_19143213.jpg



a0078986_19145762.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-20 19:15 | 植物(花、木々)
2007年 09月 19日

日高(埼玉県)の巾着田

彼岸花まつりのスタートの日に行ってまいりました。

蒸し暑い日でした。想像よりも広いところで結構歩くのです。

ウォーキングは強いと思っていましたが、このところの心身共に疲労がたまっていた為か
とても疲れました。

まだ一割ほどでしたが、満開にもう一度と思っていましたが、また来年に行くつもりです。

これから行かれる方のブログでの画像を楽しみにしています。

私にとってはいつまでも忘れられない花になりそうです。

そう言えば昨年虹の橋に逝ったサムは梅の頃でした。

自然を見てわかるように生まれたらいつかは死ぬのが定めなのです。

いろんな別れを経験しながら、悲しみを乗り越えながら
生きていかなくてはならないのですから、いつまでも泣いてばかりはいられません。

怒りを胸に秘めて、生きていこうと思っています。彼岸花の赤は私にとっては
怒りなのです。

a0078986_22303386.jpg


a0078986_2231218.jpg


a0078986_22314440.jpg


a0078986_22321231.jpg




a0078986_22335843.jpg


a0078986_22343037.jpg


a0078986_2235190.jpg


a0078986_22353258.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-19 22:36 | 植物(花、木々)
2007年 09月 18日

トムと一緒に

a0078986_1439356.jpg

元気出さなきゃ!


彼岸花の花言葉彼岸花にはたくさんの別名があります。
彼岸花にはちょっと日本的な背筋が寒くなるイメージがあるようです。
彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた」「また会う日を楽しみに」があります。

秋の季語にぴったりですね。

良いイメージとしては、仏教で「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」といっておめでたいことが起こる前触れに、空から赤い花びらが降ってくるという意味で「天上の花」とも呼ばれています。
彼岸って悟りの境地という意味もあるので、仏教では良いイメージなのかもしれませんね。

また、ギリシャ語ではリコリスといいます。彼岸花と区別することもありますが、彼岸花の美しさから海の女神の名を採っています。名前が変わるだけでイメージも変わってしまうんですね。
[PR]

by kkagayaki | 2007-09-18 14:39
2007年 09月 16日

さよなら! トム君!

2007年9月16日午前2時~3時 虹の橋へ旅立ちました。


今日は暑いけど、白い雲と青い空がそれはそれはきれいでした。
もう、千の風になってるのかな?

a0078986_13573822.jpg




トムと10年暮らした団地ですよ。ここで私が勝手に拾ったんだよね。

a0078986_13531792.jpg


たった一人で病院で逝ったトムちゃん、安らかにね。

毎日ネットから霊園を訪れるよ!
[PR]

by kkagayaki | 2007-09-16 13:56 | 猫、犬
2007年 09月 13日

日高のマンジュシャゲ祭り

このところ、いろいろあって疲れ気味ですが、
どうしても行ってみたい所がここ。駅に張ってあったポスターです。

9月18日(火)~10月10日(水)迄。

昨年は惜しくも終わった時期に気づきました。

今年逃したら私来年まで生きてるかどうかわかりませんので焦ります。

彼岸花は「ごんぎつね」で知りました。普通はこの手の色の花は好きではないのですが、
このところ、何故か魅かれています。絶対この期間中に行かねば。

日高彼岸花まつり公式サイト

このサイトもいいです。彼岸花に魅せられて

a0078986_20394729.jpg
です。

a0078986_2040155.jpg


a0078986_20403633.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2007-09-13 20:40 | 植物(花、木々)