猫多摩散歩日記

kkagayaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

今月の一枚




a0078986_1213447.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-09-30 12:14 | 猫、犬
2009年 09月 30日

9月最後の日は雨

昨年の今頃は、と思いながら過ごした9月でした。
だから、早い、早い。今月も異常に早かった。

昨日のウォーキングは途中雨がポツポツ降り始め、おお慌てで戻ってきました。
二時間弱。今日は雨だけど、急ぎ足で買い物でもして来ようか。


写真はメークイーン。こんなの初めて見ました。
一般家庭の庭先で売ってました。


a0078986_111347.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-09-30 11:13 | 健康 ダイエット
2009年 09月 29日

秋はコスモス

昭和記念公園

9月19日(土)~11月3日(火・祝)の期間中、
「国営昭和記念公園 コスモスまつり ~8品種550万本~」 が開催されます。
ぜひご来園ください。

そして、このブログを訪れた方はラッキーです。(*^_^*)

10月4日(日)18日(日)は無料開放日です。


どうせ混むんでしょうけど、園内は広いから大丈夫!

多摩川のコスモスもどうぞ!

a0078986_138884.jpg


a0078986_1312329.jpg


a0078986_1313053.jpg


a0078986_131355100.jpg


a0078986_131551.jpg


a0078986_13155528.jpg


a0078986_13125186.jpg



a0078986_13174063.jpg


同じような写真を何枚もしょうもない(・_・;)でも、あきないなぁ。コスモス。日本の秋桜。
[PR]

by kkagayaki | 2009-09-29 13:18 | 植物(花、木々)
2009年 09月 28日

例え 日本が滅びる未来であっても

a0078986_095376.jpg



宮部みゆきの「蒲生邸事件」を読み終えた。推理小説なので詳しいあらすじは省略するが、
現代の18歳の若者が時間の旅人に連れられて(正しくは助け出さられて)昭和11年の
2月26日。そう、2.26事件の当日の時代に降り立ち、数日間その時代に生きるというストーリーである。2.26事件の後には長く、苦しい戦争の時代がやってくる。
未来から来て、先に何が来るかわかっている若者が、事件を起こした青年将校たちに呼びかける言葉が今の自分の、今日本の危機を感じている人たちの叫び声に聞こえて来る。

これから何が起こるのか、あなたたちは何も知らない。
この国は一度滅びるのだ。あなたたちが今ここで意識している「国」は滅びるのだ。
そして滅びるときに、あなたたちをみんな道連れにしていくのだ。
そこで笑っているあなたも、そこでコートの襟を立てているあなたも、そこで歩道の人に
笑いかけたあの兵隊も、戦車の上のあの兵隊も、みんなみんな道連れにされてしまうのだ。
何も終わってなんかいない。これから始まるのだ。
これは終わりの始まりなのだ。それなのにどうして、あなたたちは笑う?
どうして誰も怒らない? 誰も恐れない?
どうして誰も立ち上がろうとしないのだ。
これは間違っていると。我々は死にたくないと。なぜ止めないんだ。


「蒲生邸事件」から引用。

もし、この2009年の時代に未来人が来ていたら、
民主党政権は政権は危険だ!
民主党政権は国を滅ぼす!
と、選挙前に警笛を鳴らしていたのではなかったか。
それか、もう決まってしまっている日本崩壊なのに、
抗議活動をして国を守ろうとしている人たちに、
無駄なことだから、やめろと言うのだろうか。

新政権は、余りにもこちらの予想通りに日本崩壊へ向けてひた走っている。
経済政策も外交もボロボロなのに、マスコミ(テレビ)は連日、大讃美である。

違法献金だろうが、金に汚かろうが、新人議員にいかがわしいのがいようが、
売国法案を次から次と打ち出そうが、支持率は伸びていく。
この国民にして、この政権与党なのである。
国が滅ぶのも当たり前のことなのかもしれない。
だから、国の運命も既に決まっているのかもしれない。
テレビで麻生元首相があれほど叩かれて、鳩山新首相があれほど持ち上げられても何の
疑問も抱かない日本人。無党派層と呼ばれ、普段政治には無関心、選挙の時だけ、テレビに煽られて、自分の考えを持たずに投票して、後はまた自分の遊びにのみ専念する。お金の問題になった時だけまた大騒ぎをする。こんな人たちに政治が左右され、そんな国民に
すり寄り、テレビにすり寄って本来の国会議員としての日本を守るという気概を持たない多くの議員たち。未来を見通せなくても、この国は崩壊していくだろうというのは予想がつく。

だけど、未来がそのように決まっていても、今この時代にしか生きられない身としては、
戦えるだけ戦わなければきっと後悔するだろうと思う。
今日、「外国人参政権反対デモ」の様子を見ていて、「頑張っている人がいる、諦めない人がいるんだから、頑張らなきゃいけない」と思い知らされた。

頑張るしかないんだよね。
民主党の政策も、問題大ありで、自民党も今の議員は頼りになる人が少なくなっているけど、日本人同士で揉めながらも、議論をして、時には争ったりしても、どんどん決めていけばいい。めちゃくちゃになっても立ち直る道はまだまだあると思うのだ。

問題は、政治に外国人(主に朝鮮人、中国人)を入れようとしていることだ。
外国人参政権だの、人権擁護法案だの、夫婦別姓だの、戸籍廃止だの、
東アジア共同体だの、ちっとも「国民の生活が第一」でもない。国民目線でもない、
日本に住む外国人にメリットはあるが、日本人には何のメリットもないものは、
やめていただきたい。日本のことは日本人同士で決めます!

そのことの為に、未来がどうなるかわかっていても抗議して行かなくてはなりません。

美しい日本の風土を守る為にも。

外国人参政権については
アリエスさんの記事。


外国人参政権のデモの様子はこちらで
[PR]

by kkagayaki | 2009-09-28 00:09 | 政治に関する独り言
2009年 09月 26日

無理なウォーキングは禁物(?)

一昨日(9月24日)のウォーキングでは大変な目に合いました。
いつものウォーキングルートだったのですが、余りの暑さにウォーキング、軽いジョグ
で、広い運動場公園をゆっくり歩き、東屋で休憩。川原まで降りて見たり、
そこで終わりにして、後は帰りのルートを辿ればよかったのですが、いつもは行かないもっと先を行ってみたかったので土手の先をずんずん進んでしまいました。長い長い、どこまで続くの?だったのですが、ある道からどうも普通の道に入りそうなので、お終い。
さて、戻ります。同じ道を引き返すのも面倒と思っていたところ、逆コースでこれから
ウォーキングの人たちが違う道を行くのを見てしまったので、では!と歩いて行ったところ、羽村から三鷹まで続く玉川上水でした。先を行けば福生から立川らしかったのです。
で、私は戻るので羽村堰までのルートです。

半舗装された土手の道と違って砂利道。ここで足を取られたのか、疲れが出たのか。
どう見ても、姿勢が悪く、ウォーキング慣れしていない高齢者に先を越され、距離を開けられ、腰も重くなり(元々太ってるので重いのだが。藁)足も痛くなり、やっとの思いで
ゴールに着いた時は息も絶え絶えでした。ひとまず駅前に出てお茶を30分程。
それから、また30分以上かけて帰宅。
2時に出て、帰宅が7時近く。もう、散歩ではなかったですね。
足がよろよろで翌日の朝も立てない状態だったのに、一時間ほどで元に戻りました。
これって、少しは体力がついたのかなぁなんて思ってますが。
年齢も考えて、ほどほどにしなければと反省しております。
そのせいで昨日は、一時間弱で近くでのウォーキングでした。
今朝、計ったら一キロ落ちてました。(;一_一)


土手の下の運動公園を歩いてみた。
a0078986_11433855.jpg


土手の階段。洒落てますね。
a0078986_11442922.jpg


河原で太陽の光を感じて下さい!
a0078986_1148532.jpg



福生方面へ向かう土手で出会った茶トラちゃん、とげとげが痛くないかな?
a0078986_11491249.jpg


この先から福生~昭島~立川~三鷹(だそうですが)
a0078986_11501011.jpg


逆コース羽村堰入口への入口近くの公園で出会った野良ちゃんたち。
a0078986_1292558.jpg


同じくシェパードのさくらちゃん。
a0078986_12103713.jpg


羽村堰入口へ向かって、長い長い距離を歩くのだ。
a0078986_121135100.jpg




おまけ 
駅への途中の教会(いつできたんだろう?)ゴスペルの練習?
a0078986_12124728.jpg


ここまで読んでくださった方お疲れ様でした。(*^_^*)
[PR]

by kkagayaki | 2009-09-26 12:14 | 健康 ダイエット
2009年 09月 25日

秋色 

a0078986_12384823.jpg



a0078986_1239377.jpg



a0078986_12402196.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-09-25 12:40 | 植物(花、木々)
2009年 09月 24日

今日は真夏日

ここまでたどり着くのは暑くて大変だけど、ウォーキングは欠かせない。

a0078986_12404713.jpg


a0078986_1242258.jpg


a0078986_1243493.jpg


a0078986_12435719.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-09-24 12:44 | 青梅沿線
2009年 09月 22日

シルバーウィークは水辺がいい その二

シルバーウィーク4日目だそうです。(;一_一)
皆さん、遠出のようでご近所も静かです。事故以来、きつい運動はできず、食べることは
しっかり食べてしまったので体重は増えに増えました。その頃に体重計が壊れてしまったことも影響したのか、放っておいたのが悪かった。一番太った時の体重より二キロ少ないだけ。太ったのはわかっていたけど、何とか着る物でごまかしていたが、ある日、事故前までは似合っていた服を着てウィンドウに映った姿を見たら、何と体全体が豚、お相撲さん、これにはショックを受けました。その日から本気のダイエットを始めました。
食事療法はまだ荒治療まで行きません。以前のように三食+二食+夜食は止めて三食。
ウォーキングも長い距離を一時間以上にしました。今のところ、二時間は歩いています。
体重は今のところ変わりませんが、歩く時の重さが少しづつ軽くなってきているように
思います。最初はこの体重だから重かった。(;一_一)

で、いろいろ歩き回って最高のところを発見しました。距離も景色も最高。
残念なのが、日が短くなって来ているので夕方は無理なので、早い時間に一日置き。
後はまた別の場所。
とにかく、体力をつけなくてはなりません。
昨日、「おくりびと」見て思いましたよ。悔いのない人生を送りたいって。
だから、今日も行きます。羽村堰。

詳しくは大多摩観光連盟で。

a0078986_9273224.jpg


a0078986_9281429.jpg


a0078986_9293790.jpg


a0078986_9301179.jpg



ここがほんまもんのウォーキングコース、折り返して700M
向こう岸も同じ距離か。その前から歩いているのでかなりの距離になります。

画像サイズ変更後、画像UP予定。ちょっと休憩。
[PR]

by kkagayaki | 2009-09-22 09:47 | 青梅沿線
2009年 09月 21日

シルバーウィークは水辺がいい その一

七福神の帰りに別ルートから行った釜の淵公園です。

秋の気配が漂っていました。

a0078986_13524424.jpg


a0078986_13533136.jpg



多摩川(青梅)

日が沈むころが一番好きです。この日は県外からの車も多かったです。

a0078986_13565324.jpg


a0078986_13575780.jpg


a0078986_13583872.jpg



おまけ

お散歩中のももちゃんとハリーちゃん。
a0078986_13594956.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2009-09-21 13:59 | 青梅沿線
2009年 09月 20日

青梅七福神

このところ、いろいろと心配事があり、
神社仏閣を訪ねたくなる心境です。
観光パンフに七福神巡りがあったので、4寺行ってみました。
駅で遠いところからと聞いたら、時間がかかるのでひとまず4寺。
気がついてみたら、色紙も忘れて朱印もいただけませんでした。

後から一気に一巡りする予定です。

多摩青梅七福神巡り
延命寺

a0078986_12212367.jpg


a0078986_12193819.jpg


a0078986_1222209.jpg


宗建寺
a0078986_12244150.jpg


a0078986_12254235.jpg


a0078986_12273544.jpg


こんな風景も見ながら
a0078986_1229138.jpg


清宝院
a0078986_12304674.jpg


a0078986_12314291.jpg


a0078986_12323565.jpg


この日最後のお寺へは橋を渡って
a0078986_12343050.jpg


a0078986_12352686.jpg


地蔵院
a0078986_12373138.jpg


a0078986_12382951.jpg


a0078986_12393953.jpg



残り三寺は時間がかかりそうだけど、一気に歩いて巡ってる人いるんですよね。
頑張ってみよう!
[PR]

by kkagayaki | 2009-09-20 12:41 | 青梅沿線