<   2010年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策


ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

a0078986_16325819.jpg


インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。

 この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

 DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利用すると広告効果がさらに上がると期待されている。

 だが、情報を突き合わせれば、他人に知られたくない持病やコンプレックスなどが特定される恐れがある。技術的にはメールの盗み読みもでき、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねない。こうした点から、米国と英国では業者による利用が問題化し、いずれも実用化に至っていない。
 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。総務省もこの監視目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。
-------------------------------------------------------------------

検閲国家日本の誕生!
日本において、アメリカやイギリスでも実現していない恐ろしい「検閲」が実現されようとしています。

業者がネットユーザーの全履歴を把握して、その人のニーズにあった広告を提供するというシステムだそうで、総務省(原口大臣)がGOサインを出したとの事です。
技術的には、他人に知られたくないコンプレックスや持病を特定されたり、メールの盗み読みなども可能となり、憲法が保障する「通信の秘密」を侵す可能性が高いようです。
また、当然の事ながら、ポルノサイトばかり閲覧している人のPC画面には、ポルノグッズの広告が常時表示されるようになるのでしょうが、そうなった場合恥ずかしいですし、人間関係にも支障をきたす事でしょう。

仮に中国共産党や北朝鮮の息のかかった業者などが、このシステムを悪用したらどうなるでしょうか?

【日韓】情報通信技術で日韓協力 原口総務相がソウル訪問[10/03/22]
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100322/biz1003221607002-n1.htm

【日韓】韓国の電子政府システム、日本に「逆輸出」へ―今月中に日韓両政府で了解覚書を締結[10/03/09]
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1268098114/

【国内】 韓国の電子政府技術「日本輸出への道」~政府や地方自治体に売り込み推進[09/07/08]
ttp://www.unkar.org/read/takeshima.2ch.net/news4plus/1247152587

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275195698/


コメントより↑


皆さん、これ知ってましたか?
最近、新しいスキンに広告が入ってくるものが増えてきましたね。
どこから、こんな広告が?って思っていました。
それと、「あなたのブログの内容にあった、ブログをお勧め」なんてのも
ありますが、全然、合ってないって思ってますよ。どういう風に内容を収集している
のかわかりませんが、これから、おちおちブログもネットサーフィンも出来なくなる
じゃないですか。その時によって、たまたま見てみようか。なんてサイトもその人が
一回か二回アクセスしただけでも業者に通知されるってことですか?
いやぁ、恐ろしくなりました。しかも、この原口大臣、情報通信技術で日韓協力って!
最も信用できない国ですよ。今知ったばかりでこれから情報収集したいと思います。
[PR]

by kkagayaki | 2010-05-31 16:33 | テレビなどが伝えない出来事
2010年 05月 31日

5月31日

今日からまた新しい一歩が始まりますよ。

a0078986_029983.jpg


a0078986_0294189.jpg




a0078986_030148.jpg



生まれ変わったつもりで頑張らなくては!
[PR]

by kkagayaki | 2010-05-31 00:31 | 植物(花、木々)
2010年 05月 31日

無題

a0078986_0224896.jpg


a0078986_023264.jpg


a0078986_024243.jpg


a0078986_0243327.jpg


a0078986_0251159.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-31 00:25 | 植物(花、木々)
2010年 05月 30日

呆れた与党と日本に不要な社民党

鳩山首相「社民党に協力のお願い、これからも」

 【済州島(韓国)=東武雄】鳩山首相は29日、消費者相を罷免された社民党の福島党首が連立政権からの離脱は不可避との認識を示したことについて、「これからも連立の中でしっかりと協力をしながら、自民党政権時代では決してできなかったような仕事をやらせていただきたい。社民党に対する協力のお願いはこれからもしたい」と述べ、連立維持を呼びかけていく考えを示した。

 訪問中の韓国・済州島で記者団に答えた。

 同時に、首相は「社民党がどのように判断するかは、30日の全国幹事長会議を待たなければならない。これからも一緒にできればありがたいが、政権は政権としての仕事をこなしていく」と述べ、社民党が連立離脱した場合も首相として政権を維持する考えを強調した。

(2010年5月29日22時06分 読売新聞)

鳩山は大臣罷免の理由分かってないのでしょうか?

政府内は「沖縄は、紛争が起こるかもしれない地域との関係で絶妙な場所にある。ここに海兵隊がいることは地政学的に大きな意味がある」(海洋政策研究財団会長の秋山昌廣・元防衛次官)との認識で一致している。しかし、社民党の福島党首は「海兵隊が抑止力と関係があるのか」と反論し、「日本の最大の抑止力は(戦争の放棄を定めた)憲法9条だ」と主張する。「辺野古」明記反対 福島氏 なお強硬姿勢
(2010/05/27 読売新聞)

社民党の政策 [編集]
平和と福祉、環境保護、脱原子力、格差是正、雇用安定が党の主張の中心である。
アメリカ軍普天間基地の問題については、グアムや北マリアナ諸島のテニアン島などの国外や沖縄県外への全面移転を主張している。
テニアン島においては、地元政府である北マリアナ連邦上院が普天間基地の移設先はテニアン島が「最適地」であるとの決議を全会一致でを採択するなど、受け入れに賛成している。
日米安全保障条約は、最終的に「平和友好条約」へと転換させ、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を進める(2006年社民党宣言)。
アメリカ軍基地への立ち入り権を新たに明記し、緊急の場合は通報のみで立ち入れるようにするなど、日米地位協定の改正を提起する。
日本国憲法を堅持し、平和憲法の理念の実現を呼びかけ、平和外交による紛争対処を唱える。
自衛隊を「違憲」とし、改変・解消をして非武装中立の日本を目指す(社民党宣言)

[3]都市を無防備にして、それを宣言することで他国からの攻撃を避けることを地方公共団体(地方自治体)のレベルで決めようという日本独特の無防備地域宣言運動に唯一賛成している政党である。
平和主義の理念に基づく平和政策を率先して立案し、外交政策に反映させる。特に、武器貿易条約の早期締結、クラスター爆弾の全面禁止、対人地雷禁止条約の強化、劣化ウラン弾の使用禁止などで日本がリーダーシップを発揮する。


非武装中立国家を目指す?
自衛隊もいらないなんて憲法九条を守る会の人達にも言いたいことだが、
それじゃぁ、国はどうやって守るのか?「平和」「戦争反対」を唱えていれば
世界中で戦争がなくなるのか?
非武装にしたとたんに中国や半島に攻め込まれるのは国の安全保障と
言うものを知っている人なら誰でも理解出来ること。
第二次朝鮮戦争が勃発するかもしれないという今の事態に於いてさえ、
非武装中立を目指すなんていう党は国家の為にはならない。
与党から罷免されても当然のことなのに、選挙の為にだけ連立維持を期待する
この内閣も一緒に日本から消えてほしい!


祝 連立離脱!
[PR]

by kkagayaki | 2010-05-30 12:48 | 政治に関する独り言
2010年 05月 29日

5月 雨の日の花たち!

今日は曇り、雨、曇り、雨の一日でしたね。
(まだ終わってませんがw)
こんな時は花や植物が生き生きとして
きれいです。そろそろあの花の季節ですよ。
その前に・・・。

a0078986_1737460.jpg


a0078986_1738831.jpg


a0078986_17385181.jpg


a0078986_17393913.jpg


a0078986_22233629.jpg


a0078986_2222348.jpg


a0078986_17405779.jpg


a0078986_17414421.jpg


a0078986_17423939.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-29 17:45 | 植物(花、木々)
2010年 05月 28日

薔薇


a0078986_1312530.jpg







a0078986_1315470.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-28 13:02 | 植物(花、木々)
2010年 05月 28日

体力つけよう!

遠出をしたら、腰痛になって、
軽い静養で外へは余り出なかったにもかかわらず、
風邪って(;一_一)まあ、軽い方ですが。
重労働で疲れもしない、余り歩かない。
なのに、何で風邪ひくんでしょう?
決して粗食でもないのに。
事故以来、全般的に弱くなってきているんでしょうね。
しなけりゃならないこと山積みなのに、これでは(;一_一)
まずは体力つけなきゃと反省しております。
a0078986_12471777.jpg



a0078986_1252101.jpg



a0078986_12525395.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-28 12:53 | 猫、犬
2010年 05月 27日

空と雲

久しぶりの

青い空と白い雲

雲に乗って遠くへ行きたい!
しばし、幼子に戻りました。(*^_^*)

a0078986_2146117.jpg




a0078986_21465149.jpg




a0078986_21471896.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-27 21:49 | 自然の風景
2010年 05月 26日

今年は変だ!



6月〜7月は低温の恐れと言う予想が出ていますね

春の訪れが遅くて遅くて、やっと桜が咲いて、新緑の季節が来たと思ったら、真夏日になったり、翌日は寒くなったりと落ち着かない。こんなんで夏が来るのかと個人的には夏が嫌いな人間でも心配になっていたら、やはりねぇ(-.-;)何でもかんでも今の政権のせいにしたくないけど口蹄疫は完全に人災だし、沖縄も閣僚の一員のみずほが知事と共闘すると言うし、内閣不一致どころじゃない。狂ってるね。左翼が政権を盗ると(;`皿´)災害が起きると言うが、これ以上の災害って?7月からシナ人が大挙して押し寄せて来るし、恐ろしいことだらけだ。昔は今より経済的には貧しかったけど、夢がありましたね。
余り昔の思い出に浸ってばかりもいられませんが、本当に不安な日々が続きます

a0078986_22494699.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-26 01:07 | その他
2010年 05月 25日

家事だけで終了の一日

今日は久々の快晴でしたねぇ。
雨続きで溜まっていた洗濯やら、片付けやらしていましたら、
あっと言う間に時間は過ぎ、結局ウォーキングも出来ませんでした。
(;一_一)
まあ、腰痛も完治していないし、またの機会に。
え、明日は午後から雨?
もう、梅雨なんでしょうか。
新緑の一番美しい5月だったのに。残念です。

a0078986_1915251.jpg

[PR]

by kkagayaki | 2010-05-25 19:02 | その他